2006年03月02日

今日はダメ!株の買い方は・・・

 今日は、ダメでした
 同じことを何回も書いているような気がしますけど、株を買うときは、こんなことを事前に確認してから買ったほうが良いと思います。

 ちゃんと出来高はある程度あるか?
 歩み値をみてデイトレできそうか?
 日足チャートで今はどちらのトレンドにあるか、いくらぐらいまで上がりそうか?

 これを、きちんと守れば失敗が少なくなるのでは、と思います。

 いくつかの失敗を体験してきて、かなり勉強になったと思いますが、まだまだこれから勉強しないといけないと思います。みなさん何か教えてやろうと思うことがあればコメントください

 今日、楽天証券15万円振り込みました。一応20万円ではじめようと思っているので、また後日追加しようと思っています。
 もし、今夜の仕事の進み具合で明日余裕があれば投資デビューしようと思います。たぶん無理でしょうけど今の調子だと
 初日は負けたくないので。


 今日の取引(ダイワの株式投資ゲーム)

 6494 日本ファーネス  5,000株 買 474円  売 466円   -40,000円
 1913 旭ホームズ    10,000株 買 151円  売 138円  -130,000円
 4755 楽天        40株 買93,775円  売94,000円   9,000円

                     合  計  -161,000円

ランキング 4,838位/14,333人中 資産 9,909,977円

      保有株 なし


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またやってしまいました!

 また失敗してしまいました
 今日も仕事をしながら売買してしまい、大きく損をしてしまいました。

 昼から参戦しようと、昼一チャートを見ていると1913 旭ホームズ と 6494 日本ファーネス急騰していたので、思わず買ってしまいました。
 でも買ったのは、後場で一番高いところでした。しかも 旭ホームズのほうは出来高も少なくどちらに動くか判断ができませんでした

 結局、両方とも下げてしまいマイナスです。

 もう一つ、楽天を買い少しだけ儲けましたが全然足りません。

 出来高の少ない銘柄は、デイトレ向きではありませんね全く先が読めませんでした。また一つ身をもって勉強してしまいました。(ゲームですが)

 ランキングは、夕方か夜に報告します。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参戦出来ず

 今日は仕事が大詰めのため、仕事をしながらチャートを見ています。

 前場は、参戦するチャンスを逃してしまいました。
 残念です。

 後場は、新しく増やした注目銘柄もありますので、その銘柄の板の出方などを見るためにもぜひ参戦したいです。

 早く仕事を終わらさねば!



  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします

posted by ぶんた at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

良い勉強

 今日の取引は勉強になりました。
 詳しくは、前回の記事を見てください。株価があまり大きく変動しない時でも、大口さんはからんでいるのですね〜。

 大口さんについていけが私の心がけですので、こういうパターンもあるというのが分かり勉強になりました。こういう日は、一つ一つのチャートの山で勝負すればよいのですね。
 私ももうすぐ投資デビューするつもりですが、とりあえず最初はいくつかの銘柄を選んでその銘柄で当分の間取引するつもりですので、投資デビュー前にこういう日を経験できたのは、良かったと思います。

 それにしても、私が楽天を売った後は大きく下がったようなので、早めにやめてよかったと思います。今日は良い勉強になりました。


 今日の取引(ダイワの株式投資ゲーム)

 4755 楽天    30株 買97,900円  売98,200円   9,000円

                    合  計    9,000円


ランキング 2,005位/14,226人中 資産 10,082,947円

     保有株 なし



  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よくわからないです。

 前場で買った 4755 楽天 売りました。

 ずっと歩み値をみていたのですが、500円程度の値幅のなかで上がったり下がったりしている中で、比較的大きな売りや買いが入っても、大きく株価が動かないのはなぜなのですか?

 それと、他の場面では大きな売りや買いが入るとそれにつられて売りや買いが立て続けに出てくるのに今回はあまりでないのは、みなさんが500円の幅でしか動かないのが分かっているからですかね〜。

 比較的高い株価で大きな売りを入れた大口さんが株価が下がるとそれ以上下がらないように大きな買いを入れているのですか?もしそれなら、大口さんがこの価格帯で大量に買っているのですか?

 ということは、明日以降、雲をぬけるこたがあるかもしれませんね〜。

 頭がすっきりしないので、今日はもうやめて本業のほうの仕事の追い込みをします。

 ランキングは、また夕方に報告します。
 私の悩みに意見をくださればありがたいです。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はなかなか

 今日は、なかなか買い時がないですね〜

 とは言っても、私の注目銘柄は増えてはいても減らしてはないのです。いいときも悪い時もその銘柄で勝負して、私の得意銘柄にしようと思っています。甘いですかね〜。

 私の注目銘柄には入っていませんが、マーケットスピードへの登録銘柄のなかには、ストップ高の銘柄もあるので、買い時がないと言うと、へたくそといわれそうですね。

 前場では、出来高も値動きの幅も減ってきたので、もうそろそろ上がるかなと思い 4755 楽天 を買いました

 前場引け間際に売れば多少の儲けがあったのですが、約定した出来高と約定値を見ていると買いの出来高のほうが少し多いかな(ひいき目でみてたかも)と思ったので、後場に持ち越してみることにします。

 どうなりますかね〜。(過去にこう言った時はほとんど失敗なのですが)



  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

良いトレード

 今日は、良いトレードが出来たと思います

 先週末から月曜日の YOZAN での損がもう少しで取り戻せそうです。YOZANは今日は上げながら大引けをむかえた様ですので、YOZANでの損はYOZANで取り戻そうかと考えています。

 楽天雲を突き抜けそうですね。今日も何度か突き抜けるかと思い準備していたのですがダメでした明日に期待します。

 デイトレしないのもデイトレだ。と何かの本に書いていました。調子の悪い時や私のように仕事をしながらデイトレをして集中できない時はデイトレをしないほうがよい。ということです株を買わなければ損はしません。だそうです。私は肝に銘じています、私が失敗するのはいつもそういうときです。



 今日の取引(ダイワの株式投資ゲーム)

 2318 BBネット 140株 買29,175円  売30,290円  156,100円
 6830 YOZAN 100株 買20,297円  売20,668円   37,100円

                    合  計    193,200円

ランキング 2,583位/14,130人中    資産 10,077,937円

     保有株 なし



  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOZANと日駐

 後場、6830 YOZAN で勝負しました。私の中でYOZANは上がるときも下がるときも一気に動くというイメージがあります。
 それで、今回も早め早めに動きました。少しはプラスなのでヨシとします。

 その後、何か上がりそうな銘柄はないかなと探していると、日駐がどちらに動くかなという状態でいたのでしばらく見ていると、YOZANが爆上げしていました。ちょっと失敗したかなと思って、チャートを見ていると今度は日駐が下がり始めていました

 読みが2つも連続して外れましたし、今日はプラスだったのでもう終わりにします。

 昨日お話した歩み値を見ながら売買するのは、いいですよ値動きの強さとかがわかるような気がします。ランキングなどは、また夕方報告します。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッチリになりました

 今日は、私が本格的に投資を始めてもすぐ買えそうな銘柄で勝負しようと思い、2318 BBネット で勝負しました。

 さすがに、お手頃価格だけのことはあって、小口の売買多く値動きがはげしい時もあり、全く動かない時もあり、ちょっと雰囲気が違うなと思いました。

 昨日に続き、歩み値を見ながら買い時を探していると、突然700株の売りが入り、あっという間に買われていました。みなさんならどちらに動きだすと思いますか?

 私は、買勢力が強いのかと思い買いましたが、実際には少し下がりました。でも私の買い板が大きかったので一気に約定しなかった為、ちょうど底値付近で買えました。

 さっきの売り板は、私の想像ですが大口さんが売り煽りのために、大きな売りをだしてすぐ自分で買い戻したのでは?と思いますが。みなさんはどう思われます?。

 売りのほうも、もうそろそろ上げが止まるかなと思われるところで(HCなので売り件数はわかりませんが売り板が厚くなってきた)、少し早めに売りました。買いの時と同じようにすぐには約定しなかったので、ちょうど良いところで売れました。
 結果的には、今までで最高の出来?ではないでしょうか。

 これから、実際に投資デビューするまでは、自分の資金で投資できそうなもので勝負していくつもりです。ま、最近では、楽天とYOZANしか買っていませんが。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し増えました

 今日は(27日)、資産も少し増えましたが、前回の記事でも書いたように知識が少し増えたのがよかったです

 私が使っているのは、楽天証券のマーケットスピードですが歩み値を表示させると、1回の約定でいくらの株価で何株約定したかがわかるので、大口さんが大量の株を買うとわかります。(私は、大口さんについていけという投資スタイルでいこうと思っています)

 それと、たとえば500株の売り注文が出ていて、250株しか約定していないのに、500株の売り板が消えてしまったりすると、見せ板が出ているので大きな注文が入った時は、あわてずにしばらく様子を見たほうがよいというのがわかりました

 今日は、あまり儲ける事は出来ませんでしたが、株の勉強という意味ではとてもよい一日になりました。



 今日の取引(ダイワの株式投資ゲーム)27日

 6830 YOZAN 200株 買23,550円  売22,210円  -268,000円(保有株の売り)
 4755 楽天    40株 買97,800円  売98,800円   40,000円

                    合  計   -228,000円


ランキング 6,242位/14,027人 資産 9,892,717円

     保有株 なし



  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

大口投資家さんの動き

 今日は、ちょっと発見しました。(プロの方には当たり前かもしれませんが?)

 後場 4755 楽天 の値動きが悪いので、歩み値でも見てみようと思い見始めると1時間くらい見入ってしまいました

 右のどれかの本に、板情報だけでなく、歩み値を見ながら大口投資家さんの動きを考えるとわかりやすいですよと書いていました。前に一度見てみたのですが何の事やらさっぱりわかりませんでした

 今日見ようと思ったのは、ザラバ中100枚前後の板が出たり消えたりしている中で、時々500枚とかの板が出たと思ったら、またすぐに消えたのにあまり値動きがありませんでした。これはもしかして『見せ板』なのと思い、本に書いていたようにちょっと歩み値でも見てみようと思ってみました。

 案の定、500枚ぐらいの板が大きな約定も無しで、出たり消えたりしていました大引け前には、700枚とかの板もでていましたが、値動きはありませんでした
 でもよく見ていると、その700枚の板のすぐしたの株価で、1〜5枚程度の約定が次から次に出ていました。私のような初心者の方がだまされて売っているんだろうなと思いながら見ていました。
 今までの自分なら、やっぱり同じように売っていたでしょうけど、大口さんが買っているのに、下がるわけがないやろと思って見ていました。
 私は、大引け3分前くらいに下がり始める前に売りました。さすがに大引け2分前くらいからは、約定データが次から次ぎへ出てきて、わかりにくいですね。

 しかし、あれだけの大きな板がでてもそれにだまされるのは、1〜5株保有の人だけというのは、ほとんどの方が歩み値をみているのかなと思いました。さすがですね〜

 いま、ひとつ謎が解けたような気分で気持ちがいいです。また私のゲームでのランキングなどは、夕方更新されますので、夜にでも報告します。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

損切りしました

 先週から持ち越した 6830 YOZAN 損切りしました。もう少し逃げ遅れると急降下に巻き込まれるところでした。危ない危ない!でも-268,000円です。

 本業が忙しいのですが、少しでもがんばろうと 4755 楽天 の押し目をねらおうと40株買いましたが、まだ揉み合ったまま前場引けました

 後場うまく上抜けしてくれれば良いのですが、日経平均もジャスダックも先物も下げてきているのでちょっと危ないですかね〜。

 戻してくれるのを期待して、後場を待ちます。さあ仕事、仕事。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
 
posted by ぶんた at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

株式投資 神だのみ

 さっき一泊の温泉旅行から帰ってきました。ふ〜疲れた

 結局、お酒の誘惑に負けたのと、日頃の睡眠不足爆睡してしまい。せっかくの勉強のチャンスを逃してしまいました。本を読むのはまた後日です。

 旅行先で出雲大社にいったときに、しっかり『株式投資がうまくいきますように!』と神だのみをしてきました出雲大社縁結びで有名なのですが、こういうのもOKでしょう。(勝手にきめていいのかな?)

 さあ、また忙しい日々が始まります。ちょっとした気分転換になってよかったです。
 がんばります


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

のんびり 株式投資のお勉強?

 おはようございます。昨夜から一睡もせずに仕事です。うう〜っ

 今日は、一泊の温泉旅行へ出かけますだけど仕事は忙しい。たまりません。

 今日は、先日買った『3億円大学生が徹底指導した勝利の鉄則』をもっていって、しっかり投資のお勉強をしてこようと思います。またこの本についても報告したいと思っています。

 しか〜し、今回は団体旅行なのでお酒を飲むと初志貫徹できないかも!

 今日と明日は更新できないと思います。明日の夜酔っぱらっていなければ、何か報告したいと思います。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 04:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

また、塩漬けになりそう!?

 また、やってしまいました!。昨日の夜 6830 YOZAN を200株買い注文予約を思い切って、入れていたのですが(昨日の日記参照) 朝、本業の仕事を始める前に(寄り付き前)板情報のチェックをしてみると、今日のストップ高のところで売り板3000買い板4000ぐらいでした。
 今日はずっとついていることはできないので、『あ〜あ今日もストップ高か、でももしかしたら約定するかも?』と思いそのまま放置しておきました。

 今、納品して帰ってチャートを見てみると、昨日『あした寄り天で急降下なんてことになったらどうしよう』ってちょっと思っていたのですがまさにその通りになっていました。板を朝チェックしたはずなのに、みなさん寄り付き直前まで注文を出さずに様子を見ていて直前に注文を出しているのですね今日はとても勉強になりました。

 とりあえず、月曜の朝損切りしようと思います。でも下げながら引けていますが前日比+620円なので、月曜の地合いよってはもしかして?と少し思っていますが、少しでも下げようものなら即損切りしようと思っています。

 一番悪いパターンですね。コツコツ儲けてドサッと負ける。だめですね〜。


 今日の取引(ダイワの株式投資ゲーム)

 6830 YOZAN   200株 買23,550円


  ランキング  6,749位/13,809人中   資産 9,830,702円

     保有株  6830 YOZAN   200株 含み損益-296,000円


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

3億円大学生が徹底指導した勝利の鉄則を読みました。

今日仕事で納品した帰りに、昨日おすすめした本『3億円大学生が徹底指導した勝利の鉄則』をかって来ました。

 今サラッと流し読みしてみました
 感想は、前作(このブログの右側下の本)ではサクセスストーリーが半分くらいありましたが、今回の本には三村さんのテクニックが最初から最後までのっているような気がします。(流し読みなので断言はできません。)投資のプロの方の感想はどうなのかわかりませんが、私のような初心者にはとても参考になるような気がします。(やっぱり断言はできませんが)

 今頭に残っていることを少し話しますと、マーケットスピードの板の画面が出てきて時間の経過と板情報の変化が載っていて、それに対する三村さんのコメントがあります。私も実際、板を見ていて今のは何?と思っていることがありましたので参考になりました。

 それと、上がっているからといってすぐに買うのではなく、上がっていたら日足チャートを一度見て今のトレンドを確認したり、いくらまで上がりそうか確認してから買うと失敗が少ない。と書いていました。
 私も、このミスをしていまして私の注目銘柄には今にも上がりそうな株とまあまあ一日の値動きがあってデイトレしやすい株を登録していますが、今にも上がりそうな株も日数がたつと今にも下げそうな株になっているのを気づかずに買ってしまって、塩漬けいっちょう出来上がりになってしまいました。

 あ!なるほど と思えるようになった自分は少しは株投資のことがわかってきたのですかねえ〜。

 長々と本の紹介を書きましたが、別に三村さんから一円ももらってないですからね、とりあえず報告です。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 23:12| Comment(2) | TrackBack(2) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念!

 残念です!6830 YOZAN 約定しませんでした。私の勘違いで私が注文を入れたときには、もうストップ高だったみたいです。値幅3,000円だと思ってました。失敗です。

 今日残念だったので、ちょっと冒険しましたYOZAN 200株注文予約しました!(ゲームですよ)あした寄り天で急降下なんてことになったらどうしよう

 もうひとつ残念なことがあります。それは私はザラバ中11銘柄を見ているのですが、その内6銘柄(YOZANを除く)が、今日はデイトレ日よりでした、仕事が忙しくなかったらかなり儲けていただろうなと思います。

 明日も集中してデイトレは出来ません。来週中頃からでしょうねえ〜。早く本気でやってみたいです。楽天証券の口座開設してからまともにずっとチャートを見ていることが出来てないです。

 今日も負けです。早めに損切りしているのでたいした額ではないですが。


 今日の取引(ダイワの株式投資ゲーム)

 4755 楽天    30株 買96,897円  売96,300円  -17,910円
 4755 楽天    19株 買96,300円  売96,531円   4,389円

                    合  計   -13,521円

  ランキング 1,721位/13,725人中     資産 10,130,692円

      保有株 なし


 今日仕事で納品した帰りに、昨日おすすめした本『3億円大学生が徹底指導した勝利の鉄則』をかって来ました。あまり集中しては読めませんが、あとでさわりだけ読んでみようと思いますので、また報告します。今夜もまた仕事漬け昨日は朝4:00でした。

 
  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経先物また斜め下ですね

 今日は、朝一チャートを見ると、ドン!と日経平均も上がっていてヨシ!と思いました。

 私は、仕事がピークですのでずっとチャートを見ているわけにはいかないのですが。こういう日は取引しておかねばと、思いながら仕事をしていて、ちょっとザラバを見てみようと思って見ると、6830 YOZAN の板が固まっていましたエッ!2日連続ストップ高までいくかもと思って、注文をいれましたが。約定しますかねえ〜

 もう一つ例のごとく 4755 楽天 も買って、少しずつさげていましたがまだ損切りするところまでは下がっていなかったのですが、日経先物が下がりはじめたので後場に持ち越すのはまずいかもと思ってとりあえず損切りしました。日経先物には振り回されますね〜。

 後場YOZANは、どうなりますかねえ〜。


  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ストップ高 くやしい〜!

 今日は早々と14:00前には、やめちゃいましたので 4755 楽天 で2回デイトレしただけです。どちらも損切りでした。残念!

 私が、やめてから引け前には上がったみたいですね〜。みなさんはどうでしたか?うまく乗っかることができましたか?

 私の注目銘柄の中でも、6830 YOZAN がストップ高になっていました。ちょっと残念(おもいっきり残念?)ですが、私はパソコンを使う仕事をしているので、株と仕事を同時にすると、どちらも中途半端になってだめなので、早々とやめてよかったと思います。(本当はくやしい〜!プルプル

 今日の取引(ダイワの株式投資ゲーム)

 4755 楽天    25株 買98,560円  売57,600円  -24,000円
 4755 楽天    23株 買97,000円  売96,921円   -1,817円

                    合  計   -25,817円

  ランキング 1,005位/13,631人中     資産 10,152,193円

      保有株 なし

  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大口投資家さんの動き

 今日はもうやめます仕事が忙しいし、なんか相場がつまらない

 楽天だけで勝負しようと思っていたのですが、日足チャートでももう下がりはじめてもおかしくない日だったし、今日のように小さい上げ下げでは20分ルールのゲームではついていけません

 今日の楽天の動きは、やっぱり大口さんが下げる前に売るためにあまり一気に下げないように序じょに売っているのですかね〜。どう思います。

 ゲームのランキング等は夕方更新されますので、また報告します

  人気blogランキングです☆一日一回クリックをお願いします
posted by ぶんた at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 3月2日まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

